2013年03月11日

生活保護の不正受給が過去最悪だそうです

生活保護問題は、沈静化というか、去年の半ばくらいをピークに、ニュースで取り上げられる機会が少し減ったのではないかと思います。そう考えると、誰とは言いませんが、芸能人の影響ってすごいですね。

さて、その生活保護ですが、本当に必要なのに保護を受けるための審査に通れず、生活に困っている人がいる反面、巧みに審査をすり抜けて保護を受けている、所謂不正受給者という問題もありますよね。その不正受給ケースが、全国で3万5568件と過去最悪を記録したそうです。ちなみに、この数字は前年度よりも1万213件も増えたものだそうです。どう考えても増えすぎですね。資産調査を今まで徹底してこなかったのでしょうか?ちなみに不正受給にも色々とケースがあり、収入があるのに申告していないケースが半分くらいを占めていて、次に多いのが年金を申告しないケースとのこと。こうした問題への対策として、国は不正受給の罰金をあげたり、視線調査を強化したりする方針のようですが、これってどこまで効果があるのでしょうか?新たに不正受給者を出さないためには役立つとは思いますが…。







同じカテゴリー(ブログ)の記事
 鹿と自転車が激突!? (2013-08-29 16:10)
 夏はビタミンC! (2013-07-27 19:29)
 ジブリ新作映画 (2013-06-25 08:25)
 原因はスマホかもしれません (2013-05-25 21:32)
 草食男子とかが関係しているのでしょうか? (2013-04-25 13:44)
 もうすぐ3月なのに・・・ (2013-02-25 16:05)

Posted by anim at 23:56 │ブログ